› 奈良⇒浜松 › 浜松 › 蔵前家@北区(3)

2010年10月14日

蔵前家@北区(3)

浜松で美味しい家系ラーメンといえばここですよね~
ここのお店は中休み無しの通し営業でやっているので、毎回込んでる時間帯を避けて行っています
これだけの有名店で並ばずに食べられるのは嬉しいですね

今回は【ぬきぬき】を注文する前の第一段階としてこちらを注文です
決してメニューに書いてないものを注文する勇気がなかったわけでは・・・・


チャーシューメン大盛煮玉子トッピング【油すくなめ、醤油うすめ】

蔵前家@北区(3)

見た目にもスープにほとんど油が浮いていないのがよくわかります
臭みではない純粋な豚骨の良い香りですね~


蔵前家@北区(3)

早速スープから

しっかり炊き出された豚骨スープ自体の甘味がありますね
普段の濃さではあまり感じなかった部分が表に出てきてる感じです
これは旨いや
後を追ってくる優しい醤油の風味も良い感じですよ

蔵前家@北区(3)

麺の味もいつもよりはっきりとわかりますね
濃厚なスープをしっかり絡めても薄味なので麺の味をしっかり主張してます
食感もプリもちでメチャウマです


蔵前家@北区(3)

チャーシューの塩気もスープにうつって良い感じ
どの具からもスープに変化があるほど味が出てるというのがよくわかります


蔵前家@北区(3)

トロトロ半熟煮玉子の黄身を麺に絡ませたりスープに溶かすと、また違った濃厚な味が加わって旨いですよ

最後の一滴まで美味しく完食です

油すくなめ味うすめのオーダーでここまで変化があるんだったら【ぬきぬき】も面白そうです
次回、再訪の時はチャレンジしてみようと思います


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+






同じカテゴリー(浜松)の記事
奉仕丸@東区(4)
奉仕丸@東区(4)(2011-07-05 19:31)

虎玄@べんがら横町
虎玄@べんがら横町(2011-07-05 18:49)

つけめん 京蔵@西区
つけめん 京蔵@西区(2011-06-28 12:26)

ラーメン竜 @中区
ラーメン竜 @中区(2011-02-03 20:26)

一文字 結@東区(12)
一文字 結@東区(12)(2011-01-27 12:10)


この記事へのコメント
こんばんわ☆

「ぬきぬき」僕も試してみたいんですが、お店に入るとやっぱりいつものオーダーをしちゃうんですよ!!


僕は、だいたい、味濃い目・あとは普通で頼んでます♪
たまに違うの頼もうとしても、 「いつもので!?」と聞かれちゃうと「はい」って言っちゃうんですよね・・・
だから、いつもと違うのを頼むときは、食券を出すと同時に好みを伝えるようにしております(笑)

次回は、僕も「ぬきぬき」をオーダーしてみよう!


余談ですが、僕のオススメの食べ方なんですが、ラーメンと一緒にライスを頼んで、ライスの上に辛味調味料を塗って、スープにたっぷり浸した海苔でそのライスを巻いて食べてみてください!!!!!これが、まじで絶品です☆

ちなみに、情報元は「蔵前家」の愛想が良い看板兄ちゃんです!!まーいつも居る兄ちゃんですね♪愛称は「たっちゃん」だったと思います。



機会があったら、是非試してみて下さい!!
Posted by りゅうちん at 2010年10月14日 21:16
ぶんやさんの影響か「ヌキヌキ」が広がりつつありますねぇ
僕も興味はあるもののチャレンジできずにいます
(ちょっと遠いので行けないのもありますが・・・)

小心者なので「ヌキヌキ」をオーダーするのに
ドキドキしてしまいそう
Posted by ただのラーメン好き at 2010年10月14日 22:44
>>りゅうちんさん
そうなんですよね~
なんで段階を踏んでぬきぬきに近づけようかと(;´∀`)

美味しそうなライスの食べ方教えていただきありがとうございます
それも次回試してみますね!
Posted by tettatetta at 2010年10月15日 08:54
>>ただのラーメン好きさん
以前ぶん屋さんにお会いしたときに【ぬきぬき】について熱くご教示いただいて、その時から気になって仕方ないんですよね~
次回こそは必ずぬきぬき挑戦してきます!
Posted by tettatetta at 2010年10月15日 09:09
お早うございます。

お尋ねですが、
ぬきぬきって蔵前家の裏メニューなんですか?
Posted by メリット30 at 2010年10月17日 07:45
>>メリット30さん
説明不足ですいません
裏メニューというより裏呪文と言ったほうがいいかもです
オーダーの時に言えば普通に通るらしいですよ
油ぬき、カエシぬきってどんな感じなんでしょうね
Posted by tetta at 2010年10月18日 16:46
ふむふむなるほどφ(.. )

それってただのとんこつスープじゃございません?九州のような。
となると…「家系」の定義から外れることになるような?(^◇^;)
Posted by メリット30 at 2010年10月19日 06:28
>>メリット30さん
そうですね~、完成されたものとして考えるとラーメンと言っていいのかも迷いますが、元の味を味わって最終的に好みの味のラーメンに自分で仕上げるといった感じなのですかね~

なんにせよよほどスープに自信がないとできないことですよね
Posted by tetta at 2010年10月20日 14:46
ヌキヌキ、お先にいただきました
メニューになく照れて注文したのですが、
他の方もかなり注文してたみたいで、
店員が「ヌキヌキはテーブルの醤油を使ってください」と
声をあげてました

スープはクリーミーで臭みがなく、ちょっと驚きを感じた
チャーシューで麺を巻くとちょうどよい
醤油を足すとうまみが増して、
更に足すとちょうどよく感じる味に・・・
ただ通常のスープよりは全然薄いのですが
味覚が敏感になったのかそれで満足

面白い体験でした
Posted by ただのラーメン好き at 2010年10月31日 22:48
>>ただのラーメン好きさん
おぉ、食べられたのですね
うらやましいです僕も早く行きたいのですが、週末の予定が埋まってしまってなかなか行けずなんですよ
レポありがとうございます

かなり蔵前家熱が出てきたので近々必ず行きます
Posted by tettatetta at 2010年11月01日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蔵前家@北区(3)
    コメント(10)