› 奈良⇒浜松 › 浜松 › 麺屋 小六@中区(7)

2010年11月10日

麺屋 小六@中区(7)

ラーメンオフの翌日、かなり高橋さんがかなりプッシュされていたラーメンがどうしても気になり、二日酔いの体を引きずって行ってきました

今回注文したのは【ラーメンマップ 静岡2】刊行記念イベントとして11月10日までの期間限定で作られたこちらのラーメン

徳島ボンバイエ(肉みそラーメン)1日限定5食

麺屋 小六@中区(7)

名前もさることながら見た目にもインパクト充分
今回のラーメン本を読むまで知らなかったのですが静岡市周辺にはこういうスタイルの(みそ溶き系と言うらしいです)ラーメン屋さんが数店あるそうですね

ちなみに僕は徳島ボンバイエと言えず肉みそラーメンと注文してしまいました(*´Д`*)

麺屋 小六@中区(7)

味噌を溶いていない段階のスープです
澄んでいますがしっかりとガラのコクが出たスープですよ
コクがあってあっさりといった感じ


麺屋 小六@中区(7)

この段階でまず麺を食べると麺の味がよくわかりますよ

毎回言ってる気がしますがやっぱりここの麺めっちゃ好みです
小麦の香りがして味があります
もちもちした歯ごたえも気持ちいいですね~

麺屋 小六@中区(7)

ここでちょろっと味噌を溶かしてみます

あっさりしながらもちょっとジャンクさが加わったような感じ
ぴろっと味噌だけなめてみたんですが、この味噌なんかクセになる味
ピリッとした辛味やニンニクの風味のジャンクな面もあるのにまろやかでやたらうま味があります


麺屋 小六@中区(7)

細い短冊状に切られたチャーシューです
これがまた味噌によくあって味噌のついた麺と一緒に食べるとめちゃ旨い


麺屋 小六@中区(7)

味噌をしっかり溶かしたスープです

この時点でしっかり完成形になるんですよね
味噌を溶かしても元のスープのガラのコクや風味が負けてません
こうなると最後の一滴まで一気に完食してしまいました


なんかこのラーメンぬきぬきに通ずるところがある気がします
結構衝撃的なラーメンだったなぁ
1日5食とハードル高めですが限定期間中にあと何度かは食べておきたいです


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
店名 麺屋 小六

住所 静岡県浜松市中区上島6-21-6

定休日 火曜日

営業時間 昼11:00~14 夜17:30~22:30



同じカテゴリー(浜松)の記事
奉仕丸@東区(4)
奉仕丸@東区(4)(2011-07-05 19:31)

虎玄@べんがら横町
虎玄@べんがら横町(2011-07-05 18:49)

つけめん 京蔵@西区
つけめん 京蔵@西区(2011-06-28 12:26)

ラーメン竜 @中区
ラーメン竜 @中区(2011-02-03 20:26)

一文字 結@東区(12)
一文字 結@東区(12)(2011-01-27 12:10)


この記事へのコメント
早速言ってくれてありがとう!
お口に合ったようで、なによりです。
またお会いしましょう!川島さんにもよろしく!
年越しネタ、やろうね!
Posted by かなり高橋 at 2010年11月10日 07:12
行って食べてきましたボンバイエ!!
にんにくの香ばしい匂いに食欲をそそられ、
まずスープ・・・・これ美味い
麺・・・美味い
実は僕もヌキヌキを想像しました
これだけでも美味い
チャーシューも濃い味付けで麺と一緒に食べるといい感じ
味噌は確かに美味いけど、これだけで食べたい欲求が・・・
味噌溶かすと静岡の一元に代表される溶き味噌とは
違う感じ

今日はタバコの妨害もなく美味しくいただけました、満足

(でもその後、ヌキヌキを食べに行っちゃいました)
Posted by ただのラーメン好き at 2010年11月10日 22:15
>>かなり高橋さん
コメントありがとうございます
いやぁ~旨かったですねぇ
これはお気に入りです

年越しネタがっつりおねだりしときます(*´∀`)

>>ただのラーメン好きさん
これ良いですよね~
レギュラー化してほしいぐらいですよ
本場静岡のみそ溶き系って食べたこと無いので一度食べに行ってみます
Posted by tettatetta at 2010年11月11日 10:36
ラーメン本でも書いてありましたが、静岡は味噌溶きラーメンなるものがあるんですってね。
う~ん…この小六の徳島ボンバイエ、興味をそそられますね~
食べに行きたいけど、ここは女性一人で入るには勇気が(^◇^;)
Posted by メリット30 at 2010年11月13日 08:03
>>メリット30さん
僕も知らなかったんですよね~
こういうラーメン初めて経験しましたが、美味しくいただけましたよ
かなり気に入っています
是非メリットさんとパパさんにも食べていただきたいのですが今月末までの限定なんですよね
なんとかレギュラー化してもらいたいです
Posted by tetta99 at 2010年11月15日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺屋 小六@中区(7)
    コメント(5)