› 奈良⇒浜松 › 浜松 › 麺屋 海老蔵@東区(2)

2010年09月07日

麺屋 海老蔵@東区(2)

最近行ってなかったので久々です
ここのスープがやたらと飲みたくなる時があるんですよね
今回はばっちりお昼時間帯に着いてしまい、中待ち10人ほどで20分ぐらい待ちました
浜松のラーメン屋さんはあまり並ぶお店は無いですが、ここはちょくちょく並びますね
いつも塩の白油ばかり食べているので今回は気分を変えてこちらを注文です


煮玉子つけめん赤黒油

麺屋 海老蔵@東区(2)

今回は基本の醤油に赤黒油です
赤黒油は辛口スパイシーな赤油と風味が強くて香ばしい黒油をブレンドしたものです
いつも頼むのは白油でこちらは前はエビ油だったのが今はカツオ油になってますね

麺の量をいつも大盛で頼むのですが、今回はご飯物も注文したので普通にしました
普通でも結構多いですね・・・


麺屋 海老蔵@東区(2)

あたりまえですが赤黒色です
中にはチャーシュー一枚とメンマ、ネギがたっぷり入ってます
しっかり乳化してて濃度も結構ありますね
なかなか力強い香りで旨そう


麺屋 海老蔵@東区(2)

まずは麺から~
麺はもっちりした太麺で、小麦の風味も強くはないですがちゃんとあります
僕はもう少し固めのほうが好きですが、茹で加減も悪くないです


麺屋 海老蔵@東区(2)

つけダレにつけていただきます

いや~旨いなぁ
強そうな香味油なのでスープの味が負けるかと思ってたんですがそうでもないですね
ちゃんと裏にある干しエビの香りが感じれます
香味油も表には立ってますがほどよいアクセントで風味も良いです
ここはやっぱり元のスープがよくできてますね~
しっかりスープを出してるのに臭みをちゃんと抑えてあります
豚足のスープのようなとろみもありますね
麺ともよく絡んで旨いです


麺屋 海老蔵@東区(2)

チャーシューは程よい塩加減の優しい味付けで、口に入れるとさらりとほぐれます
チャーシューにも香りがあるように思いますね


麺屋 海老蔵@東区(2)

しっかりめの煮玉子は甘い目の味付けです
半熟よりも黄身の味が濃縮されてるような感じです


麺屋 海老蔵@東区(2)

最後はスープ割をしてもらい頼んでおいた煮玉子そぼろごはんといただきます
ここのスープ割が好きなんですよね
元のスープの味が濃くなって、裏表が入れ替わったように感じます

そぼろご飯はお母ちゃんのあじがしました(´;ω;`)オカン・・・
でも煮玉子2個は食べすぎでした・・・・
普通のそぼろご飯にすればよかった


美味しかったですがやっぱり好みは塩の白油ですね~
でもまだ食べてないメニューがあるので取りあえず制覇しようと思います

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+







同じカテゴリー(浜松)の記事
奉仕丸@東区(4)
奉仕丸@東区(4)(2011-07-05 19:31)

虎玄@べんがら横町
虎玄@べんがら横町(2011-07-05 18:49)

つけめん 京蔵@西区
つけめん 京蔵@西区(2011-06-28 12:26)

ラーメン竜 @中区
ラーメン竜 @中区(2011-02-03 20:26)

一文字 結@東区(12)
一文字 結@東区(12)(2011-01-27 12:10)


この記事へのコメント
麺屋海老蔵はオープンしてすぐに行きました。
何を食べたか記憶が…(;^^A
ていうか、その当時はまだブログをやってなかったので記録がありません。
この数年間の間に、市内のラーメン店はほとんど制覇してるかとd(^-^)o

しかしtettaさん、1日にラーメン4杯の食べ歩きとは凄いですね!!( ̄□ ̄∥
御見それいたしましたm(__)m
Posted by メリット30 at 2010年09月08日 07:45
ラーメン屋回るの楽しいですからね~

流石に毎日行けるわけじゃないんで行ける時にまとめて行ってブログネタをためてるんです(;´∀`)
ただ4杯はちょっと食べ過ぎました・・・
Posted by tettatetta at 2010年09月08日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺屋 海老蔵@東区(2)
    コメント(2)