› 奈良⇒浜松 › 京都 › 無鉄砲 本店@京都

2010年08月05日

無鉄砲 本店@京都

全国的にも知られた濃厚豚骨の超有名店です。奈良の実家から車で5分ほどのところにあり、10年ほど前に奈良でオープンしたころからの常連です
昔は餃子や高菜をダラダラ食べながらビールを飲んで〆にラーメンを食べてたんですが、流石に行列の中でそんなこともできなくなりました(´・ω・`)
久々だったのでメインのこちらを注文

豚骨ラーメン煮玉子トッピング カタコテ全部多め

無鉄砲 本店@京都

麺のかたさや、ネギの量、こってり具合から科調の量まで注文できます
今回はカタ麺こってりで全部多め(メンマ海苔ネギ増量)での注文です

久々の無鉄砲豚骨です。見た目から濃厚で、豚骨の良い香りがします

無鉄砲 本店@京都

なんか今日のスープいつもよりだいぶシャバイです・・・(;´Д`)
レンゲですくった感じでもやたら薄い
まぁ無鉄砲にしてはという感じで味は旨いのですが
毎回あの濃度を出すのは難しいのでしょうね
ただ今回は・・・残念

無鉄砲 本店@京都

麺はシコシコした中太麺で独特の風味があります
濃厚なスープとの相性は抜群です
替え玉の自家製細麺もいいのですが、やっぱり昔からの無鉄砲の麺が好きですね

無鉄砲 本店@京都

無鉄砲の煮玉子ってたしか【がむしゃら】が【豚の骨】と同じ場所で営業するようになったぐらいに出始めたんですよね
出始めはそこまで興味が無くトッピングしなかったのですが今回は入れてみました
半熟加減もよく、なかなかしっかりした味付けで豚骨スープにも負けていませんね


無鉄砲 本店@京都

後半は高菜、紅しょうが、ゴマ、ニンニク醤油などで思いっきり味をいじります
ご飯が食べたくなるスープでどの薬味もよくあいます

無鉄砲 本店@京都

この高菜を食べながらいつもラーメンを待っているのですが、これが本当に辛くて旨い
ご飯との相性もバッチリです

あまり頻繁に行ける距離では無くなったので今回のスープは本当に残念でした
ただ、今まで食べてきた無鉄砲の味があるので評価は高いです

次はいつもの超濃厚な豚骨ラーメンが食べれたらいいな

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+






同じカテゴリー(京都)の記事
麺屋 たけ井@城陽市
麺屋 たけ井@城陽市(2011-02-01 19:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無鉄砲 本店@京都
    コメント(0)