› 奈良⇒浜松 › 岩手 › 中華料理 龍華@大船渡市

2011年06月23日

中華料理 龍華@大船渡市

久しぶりの更新です!
ものすごい県外ですが大船渡市の中華料理屋さんに来ました

今回の震災があってから3ヶ月以上ブログを休んでました
理由は被災地が少しでも早く復興し、被災者の方々が笑顔で暮らせる手伝いをしたくて、それがかなうまではと自分の中で決めていました

ボランティアで大船渡市に来た時本当に唖然としました
人があたりまえに生活していた場所がたった一日の出来事で瓦礫に埋め尽くされた広大な廃墟になる

ボランティア中も瓦礫の中に生活の一部が泥にまみれて埋まっており、そこにあった人々の生活が手に取るように見えて来ます

とてもとても悲しいことがここで起こったということを実感すると本当に涙が止まりません

そんな中でも地元の方々は逆に元気をいただけるぐらい前向きに頑張っています

今回はそんな大船渡市のお店を紹介します

中華そば


今回のボランティア最後の日、ものすごくくたくたになるまで作業して夜ご飯にボランティア仲間と入ったお店です
ボランティア中はバタバタして外食などはできなかったのでこのおみせしか来ていませんが・・・

ラーメンはシンプルな醤油ラーメンです
具剤もチャーシュー、メンマ、海苔、なると、麺といたってシンプル



スープは塩が強めですが角が立って無くベースもしっかりしてるのでコクもあっり美味しいです
疲れた身体にしみじみと染みわたる味



本当に美味しくて麺が胃袋にスルスル入って行きます


厚みのある豚バラのチャーシューも臭みが無くしっかりした歯触りでウマイ!




チャーハンもどうしても食べたくなりたのみました
パラパラの米つぶにゴロゴロした焼豚、ネギの香りが良くウマー


ほかにも色々一品を食べましたがどれもかなり美味しかったです

次からボランティアに来たら絶対によりますとご主人と約束して来ました

また早いうちに再訪したいな

現地での写真や経験はまた別の記事で書かせてもらいます

追記

一言お願いしたいのは、3ヶ月たったこともあり被災地も少しは片付いてきただろうと思われてる人が多いようですが、まだまだ復興には長い道程が必要です
確かにお金や物資も必要ですが、人の力が最も必要です
何処の被災地もボランティアの人数が減ってきてるようです
どうぞ、長い支援をよろしくお願いします
僕は可能な限り月一回は参加させていただくつもりです





この記事へのコメント
再開おめでとう ありがとう

tettaクンの話を聞いたとき、
経験したことのある人しかわからない「想い」を知りました
あの日を忘れないためにもボランティア体験記を
読ませてくださいね


※mixiメッセ送っときました
Posted by ただのラーメン好き at 2011年06月24日 21:52
お帰りなさい

お待ちしておりました。
Posted by メリット30 at 2011年06月25日 10:20
また、楽しみが増えました♪
Posted by 美容室MONALISA at 2011年06月25日 11:32
>>ただのラーメン好きさん
ありがとうございます
被災地に行ってる間になにかと仕事を溜めてしまったので合間をみてぼちぼち更新させていただきます
また一度ラーメン食べに行きましょう

>>メリット30さん
ただいまです!
迎えていただけて嬉しいです ノ´∀`)

>>美容室MONALISA さん
楽しみにしていただいてたのに今までお待たせしてすいませんでした
これからもぼちぼち頑張りますのでよろしくお願いします
Posted by tettatetta at 2011年06月27日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華料理 龍華@大船渡市
    コメント(4)